店舗経営に差が出る
『BGM』の心理学
 
あなたは音楽が人の心、心理に多大な影響を与える事をご存知ですか?
ある音楽を聴いている時は『気持ちが高揚したり』
または『落ち着いたり』経験があるはずです。 
集客のUPを図ったり、他店との差別化、ターゲットを絞った経営戦略に役立てる事が出来ます。
 
BGMの効果は主に4つあります。
 
◆マスキング効果
隣りのお客様の話し声や街の騒音、店舗の機械音や作業音をBGMでマスキングして居心地のいい空間を演出します。大きな音が小さな音をマスキングし低い周波数が高い周波数をマスキングします。
 
◆イメージ誘導効果
お店の雰囲気を明るくしたり、高級感をだしたり落ち着きや安ぎを演出したり楽しい雰囲気を作ったりします。お客様はBGMによって無意識のうちに心地がいいか悪いかを感じています。
 
◆感情誘導効果
スローなテンポでゆっくり落ち着いてリラックスしてもらうのか?早めのテンポで回転率をあげるのか?悲しい曲なのか楽しい曲なのか?気持ちを高揚させたいのか?落ち着かせたいのか?BGMによって様々な感情を誘導する事が出来ます。
 
◆行動誘導効果
音楽のテンポを変えると歩くスピードや食べるスピードが変わったりする。テンポの早い曲で食べる飲むのペースをあげたり逆にゆったりしたテンポの曲で落ち着きを演出したり。つまりBGMで最終的にお客様の行動を誘導出来るのである
 
このような影響からBGMの選び方で売り上げに多大な影響が出ます。素晴らしい雰囲気を演出すればリピーターは増えます。BGMの効果を軽視せず貴方の店舗のBGMを見直しその効果を体験してください。
 

お電話が繋がらない場合は恐れ入りますが繰り返しおかけ下さい。
 
JBL、TANNOY、ALTECなど修理、販売、買取
中古ヴィンテージスピーカー専門店
Sound Design ROXX
サウンドデザインロックス
代表:樋上純一
〒299-4345
千葉県長生郡長生村本郷7333-7
(九十九里浜)
TEL:0475-36-2621
古物商許可証〔第441210001362号〕千葉県公安委員会