You are currently viewing 【お客様の声】ご購入者 静岡県 N様 パーフェクトレストア品 名機 JBL 4401 金メッキSP端子 新品CAP 全国対応 サウンドデザインロックス 中古ヴィンテージスピーカー専門店 修理 販売 買取 九十九里浜

【お客様の声】ご購入者 静岡県 N様 パーフェクトレストア品 名機 JBL 4401 金メッキSP端子 新品CAP 全国対応 サウンドデザインロックス 中古ヴィンテージスピーカー専門店 修理 販売 買取 九十九里浜

JBL 4401

サウンドデザインロックス
代表 樋上純一様

少し聞くことがでくましたので、感想を。

全体的に、JBLのサウンドを聞くことが出来ました。
オーディオが、趣味として成り立っていてた時。
どの電気屋でも、壁一面にスピーカーを並べて、視聴させていた時代ではあるが。
その中で、JBLの音は、その他のどのスピーカーと比べても、突出していい音だった。
4311だったけど、一生忘れない音だと思いました。

それから、30年余り、初めてのJBLでした。
大きすぎず、ちょうどいいと思って購入させていただきました。

さて、今までのことですが、その後、JBLのことは念頭にありましたが、エンクロージャーによって、音がすごく変わることに気づき、当時、長岡鉄男の影響もあり、いろいろ作っていました。

今のメインシステムは、サブウーファーが、DRW-3というバケモノで、今思えば、よく作ったなと思います。
ググッてほとんど出てこないのは、そういう、現実離れしたモノだからでしょう。
これに、自己設計自己制作のFX200による、ダブルバスレフのフルレンジに、10KHzクロスのFT-96Hで、ほぼ、可聴帯域はフラットにカバーできました。

次はアンプですが、良いスピーカーにレストアするプロの技術を持つ樋上さんには、釈迦に説法かも知れませんが、音の質は、実はアンプ。
よく、QAなどで、スピーカーや、入り口だという人がいますが、アンプでしょう。
非力なアンプで、4343をドライブしても、いい音はでない。しかし、良いアンプで、4401をドライブしたら、びっくりするくらい良い音がでる。

それで、当時は、思い切ったのですが、30万円近く出費して、VT-62pp 20Wのキットを買ってきました。
キットと言っても、抵抗やコンデンサーがバラバラと入っている、まさしくキットでした。シャーシーの穴あけができている点は楽でしたが。

できた時、家内は、100%音はでないと断言してましたね。

結局それが、わたしのメインシステムとなって、今に続きます。

さて、昨日今日と聞いての感想です。他のスピーカーとの比較もしました。

4401ですが、さすがの音のまとまりはいい。
ただ、30年前聞いた4311と比べると、やや、低音寄りに聞こえました。
JBLって、ドンシャリと思っている人がいるかも知れませんが、わたしは、ベースやバスドラムの音を、それらしく聞かせるので、低音が響くようになるのであって、音自体は、低域を盛り上げているのとは違うという意見です。
なので、むしろ、低域寄りは、不安を与えました。JBLの音特徴は、わたしも、リアリティーだと思います。
あえて音色を言えば、低域ではなく、中高域のパリパリした乾いたものと思います。あくまでも記憶ですが。
だからソース次第。JAZZ トリオでは、良かったのですが、ベースが勝ち気味で、どうかなと思いました。
ただ、タムタムやフロアタムタムが、ガツンと来た時、あ、JBLだなと思いました。
他のどのスピーカーも、こういうパルス的な音がポンとはいった時、多少なりとも音が、丸まってしまうものです。
しかし、JBLは、逆に、エンハンスしてくる。作り方が、上手いなっと思いました。

今日ボーカルを聞いて、あ、スピーカーの間から、すこし前に出てるとわかりました。
POPSでも、スネアに乾のた音がリアルです。

後はもう少し、聴きこんでいきます。

比較では、自分のフルセットでは、上下に伸びて、ダイナミックです。フルレンジのバスレフ設計が甘く、かえって後ろから、圧がかからないので、パリパリしています。

JBLの音は、これよりは、ナローレンジですが、きかせ方は、上手。さすがに、人工的な音とやゆされる中、
自分の音を変えないのはすごいと思います。人工的というより、たくみな音と言って欲しい。
決してブーストではなく、リアルだかるでる低音。乾いた明るい音。急激なパルス的な音に対応するどころか、強調出来る技術。スピーカーの作り方が、上手いんだと思います。

スワンと比べると、甲乙つけ硬いです。ただ、ユニットは、フォステックスではなく、コーラルの4A-60です。
1個定価2500円のユニットをつけるとは、と言われるかも知れませんが、これは、ある意味、JBL的な音の傾向。
いつ聞いてもいい音で在り続けました。珍しくストックしておいたので、スワンで本領を発揮しました。
あえて言えば、JBLのほうが、線が太いです。くっきり聞かせる印象で、それ、JBLの音ですね。
自然に聞こえるのと言われれば、スワンかもしれません。

アルテックの405-8Hと比べると、こちらのほうが、明るい音ですね。全般的に。でも10cmとは思えない低域も聞こえます。何か、JBL的にも聞こえます。たぶん、ネットで見る限り、A-7も似た傾向だと思いました。メーカーの音があるんだなと思います。軸足は高域。
比べると今度は、JBLの方が自然に思われます。音が、真ん中から、4401では、中低域にかけて、軸足を持っていると思いました。

JENSENのカーオーディオ用10cm同軸2WAYと比べて、明るいです。JENSENは、小さいのに、びっくりの低音が出ます。
ただ、全般に静か過ぎる音で、優等生です。
比較するとJBLのほうが、暴れ馬です。音を、前に前に出すという造りだと思いました。これら全ては、リスナーが、リスニングポジションで聞いた時、リアルになるような音作りで、JENSENとは、反対かな。でもーギターアンプのスピーカーメーカーなのにとも思いました。

以上走り書きです。誤字ごめんなさい。良い音です。注文つけるならが、もう少し上よりだったらなと思いました。
逆に、低域が、リアルに鳴るかも。聴きやすいので、しばらく聴き続け、また思うことがあれば、書きます。

最後に、今安心して聞けるってことは、30年前の音と同じ音を聞いているってことですよね。
タイムカプセルに乗ってやってきたって感じます。
また、ちゃんとレストアしたら、いつまでもつかえて、なお新しくあり続けJBLサウンドはすごいです。
いい音、リアルな音であり続けて欲しいです。

(あと、JBLを冒涜して、自己改造し、明らかにエンハンスした嘘のビデオUPして、むちゃくちゃな価格をつける業者を確認しています。音がわからない人を騙しています。残念なことです。)

(いつか、YouTubeに私のシステムを、Upできればと思いますが、今のところ未定です。JBLをUpするときは、よろしければ、貴店を、紹介したいと思っています。)

 

※追加報告

先ほど、パラシュートのヘラクレスという曲を聞いて解ったんですが、最後、左右2つのギターで掛け合いになる部分、たぶん、何方も逆相にしている 録音ためと思いますが、4401で聴いていますと、大きくスピーカーの外側にはみ出して、ほぼ、真横まで広がりました。このJBL4401です。こういうのは、ブックシェルフおよびスワンのいずれも、4A-60を聞いて以来でした。位相特性がよく広大な音場を作るこのスピーカーが好きなん ですが、JBLの4401のような、2WAYのスピーカーで、まさかこのような同じことが起こるとは思いませんでした。位相特性でも、JBLは、抜きん出て優れていると思いこのことを理解しました。感動しましたので、ご報告します。


静岡県 N様

非常に細かく丁寧な感想を頂き大変光栄です。今後とも宜しく御願い致します。感謝の気持ちを込めて手厚いアフターフォローをさせて頂きますので今後とも宜しく御願い致します。

樋上純一

 
お電話が繋がらない場合は恐れ入りますが繰り返しおかけ下さい。
 
JBL、TANNOY、ALTECなど修理、販売、買取
中古ヴィンテージスピーカー専門店
Sound Design ROXX
サウンドデザインロックス
代表:樋上純一
〒299-4345
千葉県長生郡長生村本郷7333-7
(九十九里浜)
TEL:0475-36-2621
古物商許可証〔第441210001362号〕千葉県公安委員会